TBI(歯磨き指導)セミナー|豊中市の歯医者なら『岡村歯科医院』へ。阪急宝塚線「庄内」駅より徒歩7分

  • お問い合わせはお気軽に

    06-6331-3091

  • 受付時間
    9:30~12:00/15:00~18:30
    休診日
    土曜日午後・日曜日・祝日

岡村歯科ニュース

TBI(歯磨き指導)セミナー

9月4日(日)泉大津で行われた「TBI  (Tooth Brushing Instruction) セミナー」に私たち歯科衛生士が参加しました。

我々が歯磨き指導をし、それを毎日の習慣として定着させることに、日々難しさを感じていました。ですがこのセミナーでは自分にとって得るものが多く、歯磨き指導に対する考え方が大きく変わった気がします。

「TBIで一番大事なことは、まず患者様自身が自分の歯に『興味』を持つこと」と講師の井上先生がおっしゃっていました。また歯磨きは、正しい磨き方でしっかり磨こうと思うと、とても難しいものという考えが私にはありました。でも今はその考えは捨て、「汚れ(プラーク)は歯ブラシでこすると簡単に取れる。取れないところは患者様それぞれのお口に合った簡単に使える清掃道具をすすめ使ってもらう。歯磨きはただこれだけのことなんだ!!」といった前向きな考えをみなさんにお伝えしていきたいと思っています。

お家で出来る歯のケアは歯磨きしかありません。スタッフ一同皆様の歯磨きを全力でサポートしていきますので、是非ご自身の歯、そして歯磨きに興味を持ってみてください。

DSCN1449

ページトップへ戻る