どうする?大人の虫歯|豊中市の歯医者なら『岡村歯科医院』へ。阪急宝塚線「庄内」駅より徒歩7分

  • お問い合わせはお気軽に

    06-6331-3091

  • 受付時間
    9:30~12:00/15:00~18:30
    休診日
    土曜日午後・日曜日・祝日

岡村歯科ニュース

どうする?大人の虫歯

こんにちは

5月22日に院長と歯科衛生士で「大人の齲蝕(虫歯)」についての勉強会へ参加してきました。

大人の虫歯と子供の虫歯って違いがあるの??

と思われる方もいらっしゃると思いますが、歯は大まかに歯冠(エナメル質)と歯根(象牙質)に分かれています。本来歯根は歯肉に隠れているため、歯冠のみが見えており子供さんがなる虫歯はほぼ歯冠に出来ます。

大人になると、歯周病の進行や強いブラッシングなどにより歯肉が下がり歯根が露出してしまいます。そして歯根に出来てしまう虫歯を大人の虫歯と言います。

0728165001353218124_0 のコピー

実はこの象牙質はエナメル質に比べ虫歯になりやすいのです。その予防のためにどうすれば良いのか何が効果的なのかなどを勉強してきました。本当にわかりやすい講義でとても勉強になりました。明日からの診療に活かしていきたいと思います。

いつか皆様のお口の中が虫歯ゼロになるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

ページトップへ戻る