新しい予防メニューの実践セミナー|豊中市の歯医者なら『岡村歯科医院』へ。阪急宝塚線「庄内」駅より徒歩7分

  • お問い合わせはお気軽に

    06-6331-3091

  • 受付時間
    9:30~12:00/15:00~18:30
    休診日
    土曜日午後・日曜日・祝日

岡村歯科ニュース

新しい予防メニューの実践セミナー

みなさんこんにちは。最近は暑い日が多くなってきましたね。 DSCN1445 さて5月24日に歯科衛生士3名で「歯科衛生士が実践するトータルな健康づくり」というセミナーに行ってきました。今回は新しい分野のセミナーで口腔内外のマッサージと口唇ケアなどを勉強させてもらいました。口腔内外のマッサージ、、、ってどんなだろう?どんな効果があるのかな?と色々想像していたのですが 筋肉のリラクゼーション 関節可動域の改善 血液循環の改善 などの効用があるそうです。実は上の歯と下の歯が当たっている、噛み合している時間は1日15〜20分以内が理想とされているのですが、現代はスマートフォンやパソコンなどしていると、知らず知らずのうちに食いしばっている事が多く、1日に何時間も噛み合している状態の方がかなり増えているそうです。そうすると顔や首、肩の筋肉が縮まってしまったり顎関節に負担がかかってしまい、偏頭痛や肩凝り、顎関節症にもつながる場合があるそうです。相互自習を行うと、本当によく使う筋肉が固くなっていて勉強になりました。口唇ケアも、血色も良くなりリラックスできました。 まだまだ勉強中の私達ですが歯石を取るだけでなく患者様に「気持ちよかった!!」と笑顔で帰っていただけるよう頑張っていきたいと思います。<^^>

ページトップへ戻る