子どもの咬合を考える会|豊中市の歯医者なら『岡村歯科医院』へ。阪急宝塚線「庄内」駅より徒歩7分

  • お問い合わせはお気軽に

    06-6331-3091

  • 受付時間
    9:30~12:00/15:00~18:30
    休診日
    土曜日午後・日曜日・祝日

岡村歯科ニュース

子どもの咬合を考える会

みなさんこんにちは、4月12日に院長とスタッフ揃って講演会に京都へ行ってきました。

IMG_1034

今回は「子どもの咬合を考える会」という方々が主催されていて主に小児歯科についての講演でした。子どもとは、、、というところから始まり、食事や歯並び、親御さんへの支援の話など、様々な角度からの話が聞け、とても勉強になりました。

みなさんは昔の子どもと比べ、今の子どもたちの歯並びが変わってきているのをご存知でしたか?今の子どもたちは生活習慣が変わり食べ物がやわらかくなり噛まずにお茶などで流し込んで食べているため、顎や筋肉が発達せず、咬合み合せや歯並びが悪くなっています。よく噛んで食べる!というのは全身の健康にもつながります。これは子どもだけでなく大人にも大切なことですね。みなさんも、食事中お茶をあまり飲まずによく噛んで食べるという事からぜひ始めて見ませんか?<^^>

子どもさんやお孫さんがいる方など何か不安な事や気になる事があれば、いつでもそうだんしてくださいね。子どもさんのお口の健康を一緒に守っていきましょう!

まだまだ寒い日や雨の日が続いていますが、カゼなどひかないようにしてくださいね。

ページトップへ戻る